ちばの生活

ちば家の生活の様子。30代主婦。無印好き。

夏休み、片付けの日々

夏休み、予定もないので断捨離片付け祭りです。

とりあえず今日はウェス作ったり


ウェス作ったり


ウェス作ったりしました。


3DSも売ってきました。

最寄りのブックオフがゲーム機本体を扱ってないのでついつい後回しになってたんですけどね、やっと重い腰を上げました。

こういうのをいつまでも置いておかないで気になった時にサッとやらなきゃですね。



あと本も電子化するべくブックスキャンに申し込みました。

約3か月待ちですが。

あと買えるものは電子書籍で買いました。

kindle買ったのでAmazonで買おうかと思ったのですが、様々な理由でマンガはスマホで読むことに。

どうせスマホなんだったら安いところがいいので私は丸善ジュンク堂系のhontoってサイトにしました。

かなり頻繁にクーポンが来るのでkindleにこだわらない人にはオススメです。



他にも頑張ってるだけど、さっきからなんだかモチ上がらず。

もっと片付けたいなあ。

ネット銀行で円定期預金をしてみました

買った物とか無印とかそんな記事を書いていたけれど、実はお金の事を考えるのが一番好きなのです。

子供の頃から堅実で貯金が趣味みたいな嫌な子供でした(笑)

そんな訳で今でも毎月先取り頑張って貯金をしているのですが、マイナス金利とかなんとかで「利息…嘘でしょ」状態ですよね。

ちょっと前まではもう少しついていたと思うのに…。

時間外にATM使ったら利息分以上取られてしまうなんて。

都市銀行に預けてても100円にもなりゃしねえ、仕方ないから金利の良いところ探すか!ってことで探しました。

ちなみに私が貯金用口座を作っていたのは三菱東京UFJ銀行で2017年8月5日の時点で普通預金金利は0.001%です。

0.001%は100万円を1年間預けていても10円しか利息はつかないです。
更にそこから税金が引かれますからね。
いやもう…。


とりあえずネットで 定期預金 金利 とかで調べるとランキングを作ってくれてるサイトが出てきますね。

2017年8月6日で金利が良い定期預金は?

じぶん銀行 3か月 0.5%

住信SBI銀行 3か月 0.5%

新生銀行 3か月 0.5%

静岡銀行 6か月 0.5%

新規に口座を作った人、銀行指定の時期以降に口座を作った人、口座開設から何か月以内とかそんな感じですね。

結局どこの銀行にしたか

全部です。

まずじぶん銀行で3か月預けて(ただ私が預けた時はもっと金利が低かったです)、今は住信SBI銀行に預けているところです。

これから満期になったらまた預け替えをしようと思ってます。

具体的にどれ位利息がつくのか

100万円を0.5%の金利で3か月(90日)預けた場合。

1000000×0.005×90÷365です。

それでここから税金が20.315%引かれます。



今は貯金の半分位を預けてるんですけど、しばらく使う予定もないので次に預ける銀行には7割を預けてみようと思ってます。


投資とかも興味はあるんですけど全然勉強してないのでとりあえずは元本保証の円定期ですこーし増やしてみます。

針と糸を使わない裁ほう上手でカードケースを作りました

皆さん、カードってお財布に全部収まっているのでしょうか?

私、お財布は軽くて薄めの物を使っているので入らないカードは別にカードケースに入れて持ち歩いています。

ミニマリストの人達はそんなことないんでしょうね…。

そして更にSuicaをパスケースに入れて持ち歩いています。

カード類が3つに分かれている!!!

クレジットカードやポイントカードもまとめたいなぁと思いつつ、貯金用の口座もどこにしようかとか悩んで(都市銀行だとほぼ利子がつかないですしね)未だにぐずぐずカードかいっぱいある状態です。


今はこんな感じ。

せめてパスケースとカードケースだけでも1つにしようとなかなか理想の物に出会わない。

ならば作ってしまおう!と前に通帳ケースを作った時に買ったボンド「裁ほう上手」を使ってみました。

チャックも前に買った物の余りです。

布はスコープでグラスを買った時についてきた物なのでこれもタダです。


とりあえず出来たのがこれ

不格好。
しかし、中にはSuicaを入れるスペースも。


全体的な大きさはこれくらい。

まあ、自分が使うだけなのでしばらく使ってみて使いやすければこのままいきます。

持っているバッグを公開。

ゴールデンウィークですが絶不調です。

ちょっと前にまぶたがかぶれたのですが目の周りにも塗れる痒み止めを塗っていたら1週間位で治りました。

しかしまぶたが治ってくると次は耳の外側がかぶれ…というかカサカサで痒くなってきました。

これがまだ治らない。辛い。

そして火曜日の仕事中に足の裏に何か刺さっているような痛みが靴に小石でも入ったかな?と思って中を触っても何もない。

しかしまた履くと痛みが。

その日の夜お風呂場でもまだ痛みがあるので見てみたらなんと髪の毛らしき物が刺さってる!

しかも皮膚の中に入り込んで取れない!

激痛じゃないんだけど足をつけると痛いしで…。

トホホ…です。




話は変わりますが最近バッグを買い替えています。



主に使っているバッグはこちら。


無印良品のリュック。主に通勤用。

仕事にお弁当と水筒も持っていくのですが今までお弁当バッグと普通のトートバッグの2つ持ちだったのです。
でも仕事帰りにスーパーに寄ったりすると荷物が多くて…。

それでリュックに変えました。

安いのに丈夫で使い心地はまあまあです。



こちらも最近買ったショルダーバッグ。
こちらはお出かけ用。

これはちょっとお試しで買いました。

こういう形のバッグが私の暮らしに合うかどうか。

やっぱりショルダーは楽でいいです。

両手が空くし、でもお財布もスマホもサッと取れるし。

ただきんきらきんの金具が浮いてます。買い替え予定。



そして旅行用にロンシャンのルプリアージュ

折り畳めるのは収納する時に便利ですね。

実家への帰省で1回使いましたが2人分のお泊まりセットとお土産まで全部入りました。

旅行用のバッグは以前こちらの

黒い方のバッグを使ってましたがカジュアル過ぎるので買い替え。




あとエコバッグですが念願のこちら

スーザンベルです。

頑丈で使いやすいです。
夫婦2人分のお買い物ならだいたいこれでOKです。



バッグもなるべく厳選した物を持って行きたいなあ。

やりたいことはあれど

じぶん銀行とか格安SIM乗り換えとか夫の保険を考えるとか色々やってます。

あとデブ過ぎて鏡を見た時に絶望感しか感じなくなったのでダイエットも始めました。

月1キロペースで9月の健康診断の時には6キロ位痩せたい。
それでもまだ太いけど。

夫婦揃って運動不足なのでなるべく歩くようにしてます。
買い物に行く街まで歩くみたいな感じ。
昨日は中野まで歩きで行って帰って13キロ近くです。

やることいっぱいあるけど頑張ろう。

無印良品で買ったもの。そして電話とルーター置き場。

無印良品大好き。良品週間でガンガン買ってます。


セール品になっていたその次があるタオルと同じくセール品になっていた店舗限定の手ぬぐい。

台所で手を拭くのに手ぬぐいを使っているのですが1枚ダメになりそうなので入れ替えです。

手ぬぐいは柄が可愛くてちょっと集めたのですが、今の家に引っ越してきてやっと使うことができました。


そして…自分の中での大物。

オーク材丸足スツール。

形が可愛い😍

こんな風に使うために買いました。

電話と無印良品のよく見るあれ。
ポリプロピレンファイルボックス

中にはモデムとルーター
でもこのままだと埃かぶっちゃうので


布をかけてます。

IKEAの4枚299円のキッチンクロスです。

FAXは全く使っていないのでどうしようか検討中。

家具や洋服、バッグをリサイクルショップに売りました。

やっと自分が考える家になってきました。

ちょっと前の整理で空いた無印良品のオーク材のユニットシェルフを台所の食器棚として使い、元々食器棚として使っていた無印良品のパイン材ユニットシェルフを処分しました。


その他、オーク材ユニットシェルフの整理の時に出た必要なくなったケースたち。無印良品IKEAです。

それと夫が前から持っていた折り畳み式の小さなテーブル。

もう10年以上前のものだと思います。

これらをリサイクルショップに出張買い取りに来てもらいました。

1軒目では残念ながらユニットシェルフは引き取れない、逆に処分料がかかってしまうということなので2枚目の写真の物だけ無料で引き取ってもらいました。

2軒目に電話して来てもらうと、値段はつかないけど無料でなら持って行ってくれるということなのでお願いしました。

本当は100円でもついてくれると嬉しかったのですがここは粗大ゴミ代金を払わないで済んだのと外まで出す手間がなくなったのをラッキーと思うことにします。

どちらのリサイクルショップの方も言っていたのですがあまり大きい家具は売るのも難しいみたいです。



そしてちょっと前に洋服、バッグ、ブーツを売りに。


買ったけど着なかったワンピース、旅行用に使っていたポーターの大きいバッグと同じラインの通勤に使っていたバッグ。
そしてレッドウイングのブーツ。

あと1着洋服を持って行ったのですがなんと全部で6400円で買い取ってくれました。

洋服やバッグはいつも同じリサイクルショップに持って行っているのですが、特にポーターのバッグをいつも高値で買い取ってくれます。

洋服は2着で400円だったので…。



家具を含めてだいぶ家の中がスッキリしました。

まだ本の電子化や写真の整理なんかもしていきたいと思います。