ちばの生活

ちば家の生活の様子。30代主婦。無印好き。

プレゼントにもぴったり!可愛い箱のクッキー西光亭

西光亭を知っていますでしょうか。

可愛いリスのイラストの箱の中にクッキーが入ったプレゼントにぴったりなお菓子を販売しているお店です。

かなり前ですがテレビでどなたかが紹介しているのを見て知りました。

何がすごいかと言うとクッキーが入った可愛い箱の種類の多さです。



これはホワイトデー用ですが、おめでとうやお世話になりました、ハッピーバースデーなど一言書かれたものやその他にもとにかくものすごい数の箱があります。

この間、代々木上原にある本店に行って来たのですが壁にずらーっと並べてありました。

本店では好きな箱と何種類かあるクッキーを自由に組み合わせて買うことができます。



私が買ったのはチョコくるみクッキー。
ホロホロしててとても美味しいです。


本店以外でも西光亭のサイトから通販で買えますし、松屋銀座や新宿伊勢丹など何ヶ所かのデパートでも取り扱っているみたいです。

ただ私がデパ地下で買った時は箱とクッキーの組み合わせは固定でしたし種類もだいぶ少なかったです。

西光亭のサイトでイラストを見ているだけでも可愛くてうっとりします。

処分するの物がまだまだありました。そして無印良品の棚が空いた!

物は買っていますが必要ない物を処分するのも頑張っています。

昨日の日曜日に本棚、台所、化粧品等を見直しました。

まずは本棚。



夫が古い漫画にハマっているようで増殖しています。

私が持っている本は電子化しているものが多いので夫のために処分して本棚を空けています(苦笑)

ブックオフに売りに行ったら1000円近くになりました。



全く使ってない物がまだありました。

おまけや貰い物や単純に使い終わったもの。

今の髪型がショートボブなのでシュシュなんて!!




百均の箸はケースがすぐに壊れます。

ワインも最近はひねれば栓が開くものばかり。

蛍光みどり!!!!




頑張ったので棚ひとつ空きました。


ここには無印良品ポリプロピレンケースやかごがぎっしり入っていました。

空きました!


やっぱり収納用品があると収納しちゃうし、空けば空いたで他に入れる物をはー…と思ってしまいますね。

なるべく早いうちにリサイクルショップに売るなり処分するなりしたいと思います。

無印良品でお買い物

私もご多分にもれず無印良品が大好きです。

我が家にある家具はほとんど無印です……と書こうと思いましたが思い返してみたら全部でした。全部。


無印って10パーセントオフの時が激混みになりますけど案外欲しいものが別の時に安くなることもありますね。

買い物してきました。



冬物セールや商品切り替えやらで
手袋は1100円位チノパンは1500円位でした。

手袋は前のが毛玉そのものみたいになってきたので買い替え。

チノパンも今はいているものがそろそろダメになりそうなので全く同じ物を買いました。

ハンカチはお弁当包みに。
前から欲しいと思っていたのですが近所の店舗には置いてなかったのでネットで買うタイミングでやっと買えました。
これもほぼ半額でした。

スニーカーは時々期間限定価格500円引きで売ってますね。

元々が2980円なので、10パーセントオフよりお得!
欲しい時はそのタイミングで買っています。

仕事用なので黒ですが本当は白のスニーカーが大好きです。

高いものは買わずにあえて安いもので試してみる

とにかくスニーカーが楽で好きなので日常で履くのはスニーカーばかりです。

だから靴はもう少し減らせる気がします。


靴を2足捨てました。

この間サイドゴアブーツを買ったのでロングブーツは捨て!
もう10年位前のです。

スニーカーは前にジムに行っていた時のものです。
日常で履くデザインではないので捨て!

今残っているのは

・サイドゴアブーツ
・レッドウィングのブーツ(これは近々売ろうと思います)
・イルセヤコブセンのショートのレインブーツ
・無印のスニーカー2足
ニューバランスのスニーカー
・バンズのスニーカー
・冠婚葬祭用黒パンプス
・きれい目パンプス
・トムズのサンダル

あと会社に仕事用スニーカーを置いています。

こう書くと結構ありますね。



あまりキレイな格好はしないのですがブーツ、サンダル、パンプスはひとつずつは持っていたいなと思うので削れないです。

レインブーツもたまにの大雨や雪で前に通勤で靴がぐしょぐしょになったことがあるので削れない。

あとはスニーカーをひとつふたつ減らそうかな。


この間買ったサイドゴアブーツですがユニクロのものです。

ずっとサイドゴアブーツが欲しかったのですが果たして買って本当に履くだろうか?
高いものを買ってみたけれど実際は生活に馴染まずにあんまり使わなかったってことが皆ありますかね。

私はあります。

なので、試しに安いものを買ってみて、やっぱり使うなーとなったら良いものを買うようにしようかなーと最近思ってます。

イルセヤコブセンのレインブーツも普通に買うと2万円を超えるのですがとりあえず中古を買ってみました。

これで履いてみて生活に馴染むようだったら次は高くても新品で買えばいいかなと。

お金がそんなにないので無駄なお金を掛けないようにしたいです。

断捨離は続く。ついにプリンター捨てました。

インクがなくなったら捨てようと思っていたプリンター。

年末に年賀状の印刷が終わったところで丁度インクがなくなりました。

良いところでなくなってくれた。空気読めてる。





年に数回と年賀状印刷しかしないのに結構幅を取るしインクでお金はかかるし。

小さい物に買い換えようかずっーと悩んでいました。

多分もう3年位は悩んでます。

エプソンやキャノンのモバイルプリンター。

でも2万円位するんです…。

年数回のために2万円プラスインク代。

思い切れないまま今日まで来ました。

最近はコンビニプリントあるしなー。
使ったことないけど。

最近は年賀状もネットで安く頼めるしなー。
使ったことないけど。

そんな訳でしばらくはプリンターは買わないで過ごします。



そして他のものも断捨離。

使うかなーと寝かせておいた食器やおまけで貰った使いづらい水筒。

文房具類やレターセットなんかもだいぶ処分しました。

元々収納が多い家なのでなるべく作り付けの収納に仕舞って棚をひとつ空けられる勢いです。

台所の窓

うちは台所が西向きであんまり陽が入らない。

特に朝は薄暗い。

でもそのなんとなく暗く物が青っぽく見える感じがいいなーと思う瞬間がある。

薄暗い台所も悪くないかも。

六花亭の紙袋の柄

池袋西武百貨店六花亭が来ていたので行って来ました。


紙袋かわいい。

バターサンドは大好きなんだけど
近所のスーパーで時々売っているので
今回はキャラメルとストロベリーチョコ。

店員さんのしているエプロンも六花亭の花柄で可愛かったー。