ちばの生活

ちば家の生活の様子。30代主婦。無印好き。

新宿で免許更新、そして都庁の展望台

今週、免許の更新に行ってきました。

免許を取ったのが遅かったのでまだ2回目の更新です。

 

最初の更新は初回講習という無事故無違反でも2時間の講習を

 

 

受けなければならないもので、しかも都内に3カ所しかない

試験場まで行かなければならなかったのです。

 

しかし、今回やっとゴールド免許になるので(ただペーパードライバーなだけですが)最寄りで更新できるところ、新宿運転免許更新センターに行ってきました。

 

新宿駅からだとちょっと歩くみたいですが大江戸線都庁前駅で降りればすぐでした。

 

 

f:id:chibano:20160828193901j:plain

 

これが免許更新センターのある第二庁舎。


第一庁舎の方から入ってぱっと目につく免許更新の文字でしたがそこは講習の受付で更新自体の最初の受付はもっと奥でした。


8月のお盆ではない平日火曜日の午後12時50分に行きましたが受付はほとんど並んでませんでした。


すぐ受付をしてお金を払って視力検査、暗証番号入力、写真撮影。

5分位で済みました。


そして講習。

これが時間が合わないとかなり待つことになるのであらかじめHPで時間を調べてそれに合わせて行った方がいいです。


私はギリギリ13時開始の講習に間に合わず13時40分からになりました。


でも目の前にタリーズがあったり、第一庁舎には本屋さんやコンビニもあるので時間は潰せます。


講習は開始時間5分前には部屋に来て下さいとのことだったので30分には講習を受ける部屋へ。


もう8割がた席が埋まってました。


狭い部屋にギュウギュウに椅子が置いてありそれでも足りなくて何席か増やしてました。


講習が終わり免許を受け取り、機械で登録情報に間違いがないか確認して終了です。



でもせっかく都庁に来たので展望台に上りました。

第一庁舎の1階に展望台直通のエレベーターがあります。


北展望台と南展望台があり、エレベーターも分かれているのですが今回は南展望台にしました。

エレベーターに乗る前に荷物検査があります。


昔、1回いったことがいるような気がするのですが数年(もしかしたら10年以上)ぶり。


じゃーん!無料なのにこの景色!

f:id:chibano:20160828193847j:plain


スカイツリーも見えました。




 

f:id:chibano:20160828193833j:plain

 

 平日だからかそこそこ混んではいますが激混みでもなくて良かったです。


 無事、免許更新も出来たし良い景色も見れて良い日でした。