ちばの生活

ちば家の生活の様子。30代主婦。無印好き。

ネット銀行で円定期預金をしてみました

買った物とか無印とかそんな記事を書いていたけれど、実はお金の事を考えるのが一番好きなのです。

子供の頃から堅実で貯金が趣味みたいな嫌な子供でした(笑)

そんな訳で今でも毎月先取り頑張って貯金をしているのですが、マイナス金利とかなんとかで「利息…嘘でしょ」状態ですよね。

ちょっと前まではもう少しついていたと思うのに…。

時間外にATM使ったら利息分以上取られてしまうなんて。

都市銀行に預けてても100円にもなりゃしねえ、仕方ないから金利の良いところ探すか!ってことで探しました。

ちなみに私が貯金用口座を作っていたのは三菱東京UFJ銀行で2017年8月5日の時点で普通預金金利は0.001%です。

0.001%は100万円を1年間預けていても10円しか利息はつかないです。
更にそこから税金が引かれますからね。
いやもう…。


とりあえずネットで 定期預金 金利 とかで調べるとランキングを作ってくれてるサイトが出てきますね。

2017年8月6日で金利が良い定期預金は?

じぶん銀行 3か月 0.5%

住信SBI銀行 3か月 0.5%

新生銀行 3か月 0.5%

静岡銀行 6か月 0.5%

新規に口座を作った人、銀行指定の時期以降に口座を作った人、口座開設から何か月以内とかそんな感じですね。

結局どこの銀行にしたか

全部です。

まずじぶん銀行で3か月預けて(ただ私が預けた時はもっと金利が低かったです)、今は住信SBI銀行に預けているところです。

これから満期になったらまた預け替えをしようと思ってます。

具体的にどれ位利息がつくのか

100万円を0.5%の金利で3か月(90日)預けた場合。

1000000×0.005×90÷365です。

それでここから税金が20.315%引かれます。



今は貯金の半分位を預けてるんですけど、しばらく使う予定もないので次に預ける銀行には7割を預けてみようと思ってます。


投資とかも興味はあるんですけど全然勉強してないのでとりあえずは元本保証の円定期ですこーし増やしてみます。